13日目:修了式

13日目:修了式(3月2日開催)

主催者あいさつ

阿蘇DC 理事長 あそ未来創造塾塾長 渡邉 誠次

この未来創造塾は、地域課題を解決する地域イノベーションを起こし、かっこいい大人を育成し、子どもたちが帰ってきたくなる環境をつくることによって、持続可能な阿蘇地域を創造していくため実施している。

日本政策金融公庫様をはじめ、来賓の皆様にはいろいろな形でサポートしていただき、改めてお礼を申し上げる。塾生の皆さんの素晴らしいビジネスプランに期待している。

熊本大学 熊本創生推進機構 金岡省吾様

日頃より関係者の皆様に、多大なるご支援・ご協力賜り厚くお礼申し上げる。

特に日本政策金融公庫様、熊本県保証協会様、肥後銀行様には毎回のアドバイスのおかげである。皆様方と塾を中心に熊本を変えていければ。まだ改善の余地があるのでご指導とご助言を賜りたい。

来賓あいさつ

熊本県阿蘇地域振興局次長
元島加奈子 様

TSMCが菊陽町で工場の稼働を始めた。県としてはその経済効果が県全体に、いきわたるよう取り組んでいく。管内市町村、関係団体と連携をし、このチャンスを生かせればと思う。

日本政策金融公庫熊本支店
国民生活事業第2融資課長 馬場信義 様

オブザーバーとして、カリキュラムに参加させていただいた。塾生の皆様には、プレゼンの資料作成などご苦労があったと思う。塾生の阿蘇地域をもっとよくしていきたいという熱意を感じた。阿蘇地域の更なる振興につながる事業活動を実践できることを願う。

熊本県信用保証協会
理事保証部長 森 勉 様

塾生の皆様には、今後もビジネスプランを元に阿蘇地域に貢献されていくと思う。仲間やサポートされる人の中には保証協会もいたということを思い出し、ちょっと相談してみようかとなってくれればありがたい。引き続き頑張っていただきたい。

株式会社肥後銀行
宮地支店長 加倉井秀帆 様

塾生の皆様には、この素晴らしい阿蘇で、自信をもってビジネスに取り組んでいただきたい。塾生の皆様のご活躍を祈念する。

塾生プレゼン

御木 徳大

中武 智愛

倉⼾ ルカ

家入 夏来

宇都宮 忍

渡辺 優子

木下 里美

三浦 めぐみ

盛山 裕史

菅 美香

三辻 忍

ポスターセッション

修了証授与

トークセッション

渡邉理事長

人に伝えることは難しいが、表現をすることは大事。
塾生の皆様の気づきや刺激、つながりというステージを提供できたことが非常に良かった。

江藤事務局長代行

創造塾の3期目が拡大していく方向に向かって、よかった。「阿蘇は一つ」の言葉のとおり、横断的なネットワークが生まれたことをうれしく思う。

熊本県地域振興局次長 元島加奈子 様

移住定住などの仕事をしていたが、今いる皆さんがハッピーなのが大事と思う。皆さんの取り組みをブラッシュアップしていくと住んでいる人たちも一緒に楽しくやれるような取り組みになるのでは。

日本政策金融公庫熊本支店 国民生活事業第2融資課長 馬場信義 様

3期生のみなさんの特徴・強みがいきたプレゼンであり、目指していく方向性がよく表現できたと思う。
今後ビジネスプランを実践する上では、また新たな壁・産みの苦しみが出てくることがあると思うが、塾で出会った仲間や地域の方々の力をうまく活用しながら、目指すものを実現していただきたい。

熊本県信用保証協会 理事保証部長 森 勉 様

3期生のみなさんの特徴・強みがいきたプレゼンであり、目指していく方向性がよく表現できたと思う。
今後ビジネスプランを実践する上では、また新たな壁・産みの苦しみが出てくることがあると思うが、塾で出会った仲間や地域の方々の力をうまく活用しながら、目指すものを実現していただきたい。

株式会社肥後銀行 宮地支店長 加倉井秀帆 様

夢や希望がある塾生の皆様のお手伝いが僕たちの夢。プレゼンを受けて、逆に勇気をもらった。塾生の皆様におかれては、ビジネスプランやコンセプトを学ばれて自分を見つめ直すいい機会ではなかったかと思う。

阿蘇ジオパーク推進協議会 事務局長 永田 紘樹 様

持続可能な開発の定義は、将来世代のニーズを満たしつつ、現在世代のニーズを満足させるような開発。塾生の皆さんを見ていると、子どもに紹介できるかっこいい大人だと思う。ユネスコを通じて、世界の視点とローカルな視点で目の前の問題を一緒に解決出来たらと思う。

閉会の言葉

公益財団法人阿蘇地域振興デザインセンター 江藤事務局長代行

令和6年度も開講を予定している。
3期生の皆さんも、講義を通して多くのビジネスプランを実践することになる。不安に感じることも多いと思うが、塾生OBの皆様、各関係機関の皆様のサポートを励みにしてもらいたい。

協力機関・協力団体

  • 株式会社日本政策金融公庫 熊本支店
  • 熊本県信用保証協会
  • 肥後銀行 宮地支店

後援団体

  • 九州財務局
  • 熊本県八代市・天草市・玉名市・菊池市
  • 和歌山県田辺市
  • 富山県南砺市
  • 株式会社熊本銀行 阿蘇支店
  • 熊本県信用組合 高森支店
  • 阿蘇市商工会
  • JA阿蘇