主な講義の内容
「あそ未来創造塾イメージの共有」「地域課題とCSVについて」「社会情勢と国の動向」「これからの地域づくり」・・・など
課題:お米、チンゲンサイの価格低迷、他の農家との差別化ができていない、違う形の農家を目指したい
助言:栽培面積を倍にしても利益が倍になるわけではない。加工品や売り方を変えれば利益が何倍にもなる可能性がある。
⇒ “うぶあま” 誕生
ポイント:産山村のお米を使った甘酒。お米で売るより利益が大きい。次世代に産山村での米作りを繋げたい。
今後の展望:お米の加工品の種類を増やす。市場出荷だけでなく、自分たちで販売。チンゲンサイの加工品も検討。
島川さん:皆さんの豊富な知識を取り入れて、発展させて行けたらな、と思います。
野中さん:阿蘇のそれぞれで意欲的に頑張っている方がいることを知った。
鹿山さん:阿蘇地域、色んなところから、また地域おこし協力隊もいることを知りました。9か月、わくわく楽しみにしています。
河津さん:今まで南小国の狭い視野しか見ていなかったが、今日、色んなところからきてる人がいるので、やはり阿蘇全体で視野を広げていきたいと思います。
佐浦さん:阿蘇の可能性をあらためて実感しました。ありがとうございました。次回もすごく楽しみにしています。
佐藤さん:地域課題を今まであんまり深く考えることが無かったので、皆さんの思いを聞けて、わたしも乗っかり一緒に頑張りたい。
田中さん:ドライフラワーを昨年の秋から作り始めて、一体どうなって行くんだろう、という状態での参加ですが、井さんの話を聞いて希望のある話が聞けたので、これから楽しみです。
井上さん:今日は1回目でしたが、皆さんと色々話していけたらいいな、と思いました。次回以降を楽しみにしています。