地方創生に何が必要か。最後は人に行きつく。出る杭はうたれるが、出過ぎた杭は打たれない。自分の信念から生まれた、自分で磨き上げたものを信じてそれぞれの地域で実行して欲しい。阿蘇DCもしっかりと伴走します。
他の塾とあそ未来創造塾との違いは広域であること。いろいろな地域から来ている塾生のネットワークがあれば阿蘇地域全体に影響がある。本来の地方創生の在り方を示しているのでは。開講以来、あそ未来創造塾へ伴走していただいた、日本政策金融公庫、熊本県信用保証協会には感謝を申し上げます。
地方創生に携わるなかで大事なものは、魅力ある誇れる地域づくりでそれに欠かせないものは地域で活躍する人材。塾生の皆様は地域で同じ志をもつ人を塾へ勧めてほしい。
あそ未来創造塾講義からの学び、出会いを活用して、是非新しい事業を始めてほしい。
私たちがあそ未来創造塾に参加した狙いは、塾生のみなさまの提案をどう実現するか。修了式後には遠慮せず、一緒に提案の実現にむけて動いていきましょう。
この塾はレベルが高いという噂を聞いていた。やりたいことにビジョンがあり、ビジネスプランにはスケールの大きさを感じた。オーツミルクは是非進めてほしい。地熱珈琲は地熱を地熱した薬草栽培、おやつじかんのおやつを活用してフルーツ入りカレー、ジャージービーフシチューには、子イノシシのジビエを活用してはどうだろうか。
地域づくりは人づくり、どこでも人材の問題が話題になる。阿蘇地域振興デザインセンターでは今年度人材育成事業として、あそ未来創造塾、阿蘇地域観光地域リーダー育成講座、素敵女子のおしゃべり時間に取り組んできた。あそ未来創造塾のなかで、甘酒・コーヒー・ビーフシチューなどの物が生まれることが素晴らしい。また、「そようよさそうよ」やギャラリー、発電する宮地駅などの組織ができることも素晴らしい。第1期生のみなさまは、かっこいい大人として究極の阿蘇地域をつくるために頑張って欲しい。
熊本県阿蘇地域振興局長浦田 隆治 様
熊本県阿蘇地域振興局 総務振興課村橋 友介 様
熊本県信用保証協会 保証部理事保証部長 木本 弘一 様創業支援課長 春木 幸介 様経営相談課長代理 松本 悠一郎 様
南阿蘇村山戸 隆也 様橋本 佳奈 様槌田 晴菜 様田上 由奈 様佐々木 康彦 様
オブザーバー荒井 様
塾のカリキュラムで培ったビジョンが大切。物自体は、他にもあるものかも知れないが、ビジョンがあれば他のどこにも無い競争力のある商品となる。事業を成功させるには、人の和、人脈、運が大切。運を運びたければ足を運べ。アクティブに足を運んで欲しい。
塾生の皆様には高校に出向いて講師になって欲しい。地元の格好いい大人の姿を見て子どもたちが帰ってくるかもしれない。
阿蘇の地域づくりには、緑ゆたかな大自然と素敵な人たちがたくさん育っています。愛情をこめて育てた地域を、たくさんの人たちに体験して欲しいです。阿蘇地域の大切な大切な未来を私たちは作りました。
1期生のみなさまの究極の阿蘇づくりを目指したご活躍に期待しております。